新技術/周辺技術の調査

 

VRVirtual Realityバーチャルリアリティ / 仮想現実 / 人工現実感 

VRとは、人間の感覚器官に働きかけ、現実ではないが実質的に現実のように感じられる環境を人工的に作り出す技術の総称。
身体に装着する機器や、コンピュータにより合成した映像・音響などの効果により、3次元空間内に利用者の身体を投影し、空間への没入感(immersion)を生じさせる。空間内では移動や行動が可能で、利用者の動作に応じてリアルタイムに変化や応答が得られる対話性(interactivity:双方向性)を備えている。感覚器へのフィードバック(sensory feedback)はディスプレイ装置やスピーカー、ヘッドフォンを用いた視聴覚へのものが主になるが、身体に密着する装置で接触や圧迫を行い触覚に働きかけたり、味覚や嗅覚へ人工的に働きかける技術の研究も進められている。

具体的な方式には様々なものが提唱されており、頭部に装着してすっぽりと視界を覆う「ヘッドマウントディスプレイ」(HMD:Head-Mount Display)を用いた手法が特に有名となっているほか、手を包み込んで動きを入力したり力学的なフィードバックを与える手袋型の「データグローブ」(data glove)などの方式が有望と考えられている。
VRには完全に人工的に生成した空間を用いるものと、現実の光景や音声などをコンピュータに取り込んで利用するものがある。後者のうち、離れた場所の様子をVRによって再現し、その中に実際にいるような感覚を生じさせるシステムを「テレイグジステンス」(telexistence)あるいは「テレプレゼンス」(telepresence)などと呼び、眼前の光景に人工的に生成した映像や情報を付加するシステムを「拡張現実感」(AR:Augmented Reality)あるいは「複合現実感」(MR:Mixed Reality)などと呼ぶ。また、フィクションに登場したり将来開発されることが期待される、現実と区別がつかないほど進歩したVRシステムのことは「アーティフィシャルリアリティ」(AR:Artificial Reality)あるいは「シミュレーテッドリアリティ」(Simulated Reality)などと呼ばれることもある。
日本語では“virtual reality”の訳語として「仮想現実」という語が定着しているが、「仮想」には「仮に想定した」「偽の」「実際には存在しない」といったニュアンスがある一方、“virtual”は「名目上は異なるが実質的には同じである」という意味であり、訳語として不適切であるとする指摘もある。

 

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VRのゴーグル・ヘッドセットでの販売ランキングベスト5で見ると、

一番安いもので2万6000円で割かし誰でも手の届きそうな価格で

私もVRで遊ぶのが好きなので火曜か迷いました。

その安さに比べて、一番高いものは9万7000円とほぼ10万円で販売していて

誰でも買えるような価格ではないなと思いました。

高ければ高いほど、企業向きなのか自分の学校のように学校に備え付けて

あるような感じなのかなと感じました。

私は、VRが将来なにに使われて役に立つとかは想像もできませんが、

遊んでいても楽しいし企業関係や医療機器にも今よりもたくさん使う

場面が出てくるとおもうので年齢を重ねていくうちの楽しみにしていこうと

思いました。